~幸せのサプリ~受験勉強編「完璧主義をやめる」
~幸せのサプリ~受験勉強編今日のコラム
「完璧主義をやめる」
受験生の皆さま、仕事しながら受験勉強をしていて大変だと思います。
効率よく進めないと、試験まで120日余り、間に合いそうにありませんと言うお声も( ノД`)シクシク…
自分の「目の前にやることが山積みになっている。」
そんな時に、あなたならどうしますか?
①やらなければいけない、タスクの多さに頭を抱えて、思考停止してしまうでしょうか?
②それとも優先順位を決めようと、to doリストにまとめたりするのでしょうか?
ちなみに私の場合は、「やらなければ」が頭にあふれてしまうと・・・
何かに手をつけていても、別のことが次々浮かんできて、あれもこれも気を取られて、すべてが中途半端で、前に進んでいる気がしない( ノД`)シクシク…
というパターンに、よくハマっています(笑)
ずっと頑張っているのに、終わる気がしないから気持ちばかりが焦っていくことありますよね。
こういう時が、一番しんどいですし自信をなくしてしまいます。
では、どうすれば、困難な仕事や課題を乗り越えることができるのか?
私が行きついた答えは、『やれば終わる』というシンプルなことです。
「本当に終わるのかな・・・」
「ちゃんとできなかったら・・・」
なんて考えてしまうのは、手が止まっている時ですよね。
何も進まないから、焦ってしまって、さらに手が進まなくなる。
この状態から抜け出すには、「一つのことを”やり切る”」ということだけに集中して、どんな小さなことでも何か目の前のことを一つでいいから終わらせていく。
これだけで、自分のことを褒められるし、一歩進んだことに安心できますよね。
あとは期日を決めて、これをひたすら繰り返すだけです。
気づいた時には、目指していたところに、たどり着いているはずです。
本当は大事なことから、優先順位を決めて取り掛かるべきなんですが、気持ちが凹んでいる時は、難しく感じてしまうので、こういう時はとにかく、簡単な仕事から片付けていくのがオススメです。
「やれているつもり」になって、自分を盛り上げることも時には大事かなと!
そしてもう一つ
大事なことをあげるなら、『完璧主義をやめる』ということですね。
「ちゃんとやらなきゃ!」と思えば思うほど、「ちゃんとできているか」自信が持てなくなるので、行動すること自体が、どんどん怖くなりますよね。( ノД`)シクシク…
受験勉強って、「ちゃんとやったつもり」でも、問題を解くと間違えてる。
というのが普通のことで、そこからどうやって、改善、見直ししていくかが大事です。
ということは、「ちゃんと」かどうかは、いったん忘れて、とにかく問題を解くことにして、間違えたら振り返ることを繰り返しなんです。
「勉強時間ができたら勉強しよう」と思うより、毎日コツコツと問題を解く、暗記項目は覚えるに徹したほうが良いです。
そのために必要なのが、「完璧主義を捨てる」という意識なんですね。
どんなに大変な受検勉強も、「やれば終わる」思考停止してでも、足を前に出し続ければ、いつかはゴールに着きます。
自分の足を止めるために、「自分から不安を見つけない!」ということが大事だよなって思うんですね。
始めは、3割~4割でいいから、そこから5割、8割の点数を目指せばいいんです。
受験勉強は、自分との闘いです。
どうせ、同じ受験勉強をするのであれば、楽しくチャレンジをもの勝ち!
後、120日余り受験生活を楽しみましょう!