~幸せのサプリ~勉強編「アウトプットは自分のため?」
~幸せのサプリ~受験勉強編おはようございます。
梅雨に入り、ジトジトした時期、自律神経が乱れ体調不良を招くことが多いです。
今日のコラムは
「アウトプットは自分のため?」というお話をしたいと思います。
例えば、ダイエットでの最も重要なポイントを探すために、本を読んでインスリンの分泌を抑えることが大事ということが分かったとします。
そういった内容を、「アウトプット」するわけです。
「アウトプット」するためには、正確な知識が必要です。
うろ覚えの知識では、「アウトプット」できないので、正しく理解する必要があるわけです。
そうすると、自然と理解が深まるメリットがあるわけです。
これも1,2回するだけでは、大したことはないかも知れませんが、ずっと継続していくと、自然と知識が増えていきます。
これが、「アウトプット」の大きな効果です。
「アウトプット」することは、他人に情報を伝えるためだと考える方がおられますが・・・
しかし、実は、自分のためになるのです。
自分の知識がどんどん増えていきます。
それを継続する人としない人の間では、長い目で見ると、大きな差になるでしょう!
昨年、ケアマネ受験生でかかわった方、管理者をされ、毎日忙しく勉強の時間もとれない。
家に帰っても子供の世話で、毎日バタバタして勉強時間がとれない状況の方でしたが、隙間時間を有効に活用して、自分が勉強した事を職場介護職の方にアウトプットされた方がいらっしゃいました。
もちろん、ケアマネ本試験では、高得点で「合格」されました。
それが、人のためになるだけでなく、自分にとっても大きなプラスになります。
私も昨年は、多くの受験生と関り、オンライン講座もリアル講座もマンツーマン指導も開催しました。
多くの受験生は、インプットだけで終わっています。
過去問を解くのがアウトプットではないと私は思います。
人に伝えることこそが、「アウトプット」だと思います。
正しい知識をインプットして、アウトプットしてこそ、自分の中に落とし込めるんです。
実際にやっていただくと、その効果を実感できるので、是非チャレンジしてみてくださいね。
つくしケアマネ塾やオンライン図書室&勉強部屋では週に3回程度「アウトプットの時間」を作っています。
毎日参加して、勉強習慣にして継続できる環境があります。
10月の試験日まで行いますので、毎日の習慣と環境を手に入れて、しっかりとアウトプットして本試験に望んで欲しいと思います。
アウトプットの大切さを伝えたくて、今日は長文になりましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。