BLOG

~幸せのサプリ~受験勉強編~「記憶力アップには反復が重要!」

~幸せのサプリ~受験勉強編 ~幸せのサプリ~受験勉強編~「記憶力アップには反復が重要!」

こんにちは

受験勉強をしていて、「暗記苦手なんです」と受験生の皆さん言われます。



瞬時に記憶できる人は、「天才」です。

 

「記憶術」を使っています。

 

しかしながら、ほとんどの方は「記憶術」と言う言葉も知らないかも・・・

 

全世界で、記憶術の達人、その方は、実際どのように記憶するのかを知りません( ノД`)シクシク…

 

記憶に関して本も沢山出ていますが、実践している方は、数%だと思います。

 

私も受講したことがありますが、3か月間1日10分毎日続けるということでしたが・・・

1日、2日で出来るようになるものではなく、毎日の訓練と習慣です。

 

ケアマネ試験の暗記項目は、800~1000項目は、最低ありますが、毎日「暗記カード」を見て「反復」していますか?


おそらくですが・・・10人に聞いて、1人か2人だと思います。ほとんどの方はしていません💦


「暗記が苦手」ならば覚えるまで、もっと言えば、「スラスラ言えるようになるまで」毎日繰り返すことです。

 

記憶力アップには、「反復すること」が欠かせません。

 

復習もそうですが、繰り返すことが重要です。

 

新しいことを学習することは、脳に新しい回路ができるイメージです。

 

この新しい回路に何度も電流を流し、回路を強固にすることが重要です。

 

 

復習を何回もしたり、覚えたことを頻繁に使うことによって脳内回路を強化することができます。

 

 

その努力もせずに、「暗記苦手」と言い訳していても手のつけようがありません。

 

たとえば、初めて会った人の名前は、すぐに覚えられる時もあれば、覚えられない時もあります。

 

この時に、意識して、相手の名前を繰り返すようにすると、覚えやすくなります。

 

このように、新しい脳内回路に繰り返し繰り返し電気を流してあげることがポイントになります。

 

如何でしたか?


自分が苦手としている「暗記」は、反復によって知識として定着していくものです。



本試験まで、100日を有意義に、インプット&アウトプットして、「反復」を行って弱点攻略、重要ポイントをしっかりと確認しましょう!

 

受験生のころを思い出してみました。

 

「暗記項目」は、寝る前に、毎日声に出して言ってから寝ていました。

 

は、起きたら、もう一度「暗記項目」を確認することを試験日まで続けました。

 

年だからと・・言い訳せずに、ひたすら「覚える」ことに必死でした。

 

夜寝てても夢の中で勉強している自分がいたのを覚えています。

 

https://lit.link/sakuratsukushi

 

 



無料体験実施中

24時間受付中!

受付時間 10:00~21:00 (日)を除く