BLOG

~幸せのサプリ~受験勉強編~「自信とは?」

~幸せのサプリ~受験勉強編 ~幸せのサプリ~受験勉強編~「自信とは?」

おはようございます。

受験生の皆さんよく聞くのが、「自信がない」と言います。

 

自信がないと悩む人の多くは、誰かが定義した『自信』を手にできずに、悩んでいるのです。


漢字の成り立ちからみていきましょうか?

 

「自信」というのは、「自らを信じる」と書きます。


自分を信じるから自信なのです。


だから、本当は・・・

 

「どうしたら自信が持てるのか?」などと、

 

他人に質問することはちょっと違う気がしませんか?

 


ただ、「自分が自分を信じればいい」のに、どうして他人に方法を、教えてもらう必要があるのでしょうか?


「自分が自分を信じる」のに、どうして他人の許可が必要なのでしょうか?

 


「自信がある人」というと、いつも素晴らしい結果を出していて、どんなときにも心が揺れずに、堂々している強い人を、イメージするかもしれません。

 


しかし、本当に自信がある人というのは・・・

「結果が出せていなくても」

 

「自分をダメ出ししていても」

 

「自分が嫌いになっていたとしても」

 

それでも自分を諦めずにいられる人です。


なぜ諦めずにいられるのか?


その人「自分」信じているからです。


もし、

 

「仕事がうまくいったなら自信が持てる」



「人から認めてもらえたら自信が持てる」

 

と言うのであれば・・・

 

それは「自分」を信じているのではなくて・・

 

「仕事の結果」や「人からの承認」を信じているのです。

 

 


逆に「自信が持てない原因」を、


「人から認めてもらえないから…」というのであれば、

 

それは「自分」を信じようとしているのではなくて、


誰か「他人」や「他人からの承認」を信じようとしているのです。


「根拠があるから信じられる」というのであれば、


それは「自分」を信じたのではなくて、「根拠」を信じたのです。


そんなものは、自信なんかじゃないです。


いわば「他信」です。


自信というのは、「何もない自分でも信じる」ということです。


「あれができたら自分を信じてやろうとか」


「これさえなければ自分を信じられるとか」


そんなのは「契約」であって、「自信」ではないのです。


仕事や人間関係、恋愛、スポーツ…

 

うまくいっていれば、誰だって自信をもつことができます。

 


けれども・・

「うまくいっているから自信がもてる」と言うのであればですよ。

 

逆を言えば、

 

「うまくいかなくなったら自分を信じられない」ということでもあります。

 

 


「自分を信じる」ということは、何であれ、どうであれ、たとえうまくいってなくても、そのままの自分を信じる」ということです。


だから、


物事がうまくいっていなかったり、仕事で立派な実績を出せていないときでも


「自分を信じる力」を鍛えるための、「最高のチャンス」なのです。

 


自信を持つことに、「他人の許可などいらない」し、「何かを証明する必要」もありません。

 


こんな情けない自分だけれども、そんな「自分を信じている」と、そう言えるときに、あなたは、本当に、「自分を信じている」と言えるのです。


「自分を信じている」のであれば、どうしようか迷ったときに、必ず一歩踏み出せます!


迷いは、「新しい一歩を踏み出す」と、「現状から変わってしまうことを直感が教えてくれるメッセージ」ですからね。

 


「いまの自分を変えたい!」変わりたい!と思っていて、その変わるチャンスがやってきている。

 


でも、多くの人は一歩を踏み出せません。( ノД`)シクシク…

 


「自信がないから…って」、自信がない自分を「選択」するんです。

 


そして、「自信を持ちたい」という思いをずっと持ち続けて日々を生きるのです。

 


逆を言えば、「一歩踏み出すこと」が、「自信のメッセージ」になるわけです。

 


…というように「言葉の定義」を整えることによって、行動も変わってきます。


行動が変わるから結果も変わる。

 


行動や結果は目に見える部分ですけど、その行動を生み出す思考は見えません。


その見えないものを見える化するための技術『文字化』です。


あなたの中にある「無意識の思い込み」と「無限の可能性を解放する」のが、私の役割です。


如何でしたか?


少しでも、参考になれば幸いです。



無料体験実施中

24時間受付中!

受付時間 10:00~21:00 (日)を除く