~幸せのサプリ~受験勉強編~やるならとことんやる!
~幸せのサプリ~受験勉強編おはようございます。
今日のコラム
「やるならとことんやる」
私が社会人になって、看護師の国師を40代で目指したときに、予備校の塾の先生が言いました。
全240問で、必須問題と一般問題に分かれていました。
必修問題には300点満点のうち50点が配点されており、1問当たり1点です。
このうちの80%ですから、必修問題で40点以上を取らないと(40問以上正答しないと)、
たとえ一般問題と状況設定問題が満点だったとしても、その時点で不合格となってしまうわけです。
「300満点分の勉強をしたら、実際の試験では、270点くらいしか取れません。
試験で、270点を取りたかったら、350点分の勉強をすべきでしょう。」
「逆に、もし200点分の勉強しかしなかったら、実際の試験では0点になるでしょう。」
同じ0点を取るならば、中途半端に勉強するより、何もしないで寝てたほうがマシ。」
この話しから私は、中途半端にやるくらいなら、何もしない方がいい。
「やるならとことんやる!」ということを学んだのでした。
そして、見事「一発合格」を叶えました。
新卒の「合格率」は、90%くらいありますが、社会人の「合格率」は、その半分「50%」くらいです。
予備校の高得点者の「合格体験記」もに記載されました。
ケアマネ試験で言うと、介護支援分野25問中7割以上‥昨年18点でした。
「保健医療サービス分野」と「福祉サービス分野」併せて35問中、7割以上・・昨年26点でした。
試験の基準点は、7割を基準に、問題の難易度で補正されています。
支援分野18点取れたらいいなぁ~と思っている方は、危険です。
保健・医療、福祉合わせて、26点取れたらいいなぁ~も危険です。
過去問を解いて、9割以上、問題の意図をくみ取って、根拠をもって解答できなければ、それは、「本当の実力」ではありません。
厳しいことをいいますが、満点取るマインドで、「やるならとことんやる!」中途半端な知識で、試験に臨まない。
今からでも、軌道修正をかければ、間に合います。
ただし、「一人では無理です!」
仮に、模試を受けてみて、「介護支援分野」が20点以上、「保健、医療、福祉」併せて30点以上ありますか?
基準点ギリギリだとしたら・・・本試験は、それよりも低い点数になります( ノД`)シクシク…
きちんと、現在地を確認して弱点攻略と重要ポイントを把握する必要があります。
それを知っているのは、受験対策講師なので、いまから「一人では厳しい」と言うことになります。
環境の中に、思い切って飛び込んで、「やるならとことんやる!」そうすれば、何も後悔はないはずです。
中途半端だから後悔が出てくるのです。
如何でしたか?
試験では、インプットした知識しかアウトプットできません。
初めて見る問題を、如何に知恵を絞って問題を解くかにかかっています。
迷子状態の方、受験相談をお勧めします。
https://www.tl-assist.com/user/reservation/h54wuvj6/menu?staff_id=1072