BLOG

~幸せのサプリ~受験勉強編~「意識と潜在意識の関係」について

~幸せのサプリ~受験勉強編 ~幸せのサプリ~受験勉強編~「意識と潜在意識の関係」について

今日のコラム

 

「意識と潜在意識の関係」について

 


何事も「行動が大事」、ということは誰でも知ってる理屈です。

 


でも、その理屈を実践に移す人は、ほとんどいません( ノД`)シクシク…


受験対策の「スクール」や講座に、参加するのは・・

 

*自分を変えるヒントが欲しい

 

*一人では不安で、どうしたらいいのかヒントが欲しい

 

*現状を変えるヒントが欲しい

 


今の現状で良いのか安心したいですよね?


でも、そのヒントを得たとしても、「自分に合ってない」、「よくわからない…」という理由でやらない。

 


「そういう自分を変えたい」と思っているのに、自分に合ってないからやらない。

 


そりゃ変わるはずがありませんよね?

 


でも、私たちは誰もが、『現状維持メカニズム』というものを持っています。

 


意識では「変わりたい!」と思っていても、意識できない深い部分、つまり潜在意識では、「変わりたくない…」と思ってる。

 


「意識と潜在意識」どっちの力が強いかと言うと、潜在意識です。


とてもとてもパワフルです。

 


こうやって書いている私自身も。現状維持メカニズムに嵌っていることが多々あります。

 


潜在意識の力を活用すれば…とよく言われます。

 


でも、「現状維持メカニズム」のことを、知っていないと、「潜在意識の力を活用して大きな成果を出した」といても、その『大きな成果を出せる自分』に潜在意識の現状維持メカニズムは慣れていないので、元の自分に戻ろうという働きを起こします。

 


まぁ、「現状維持メカニズム」は、自分を守ろうとして働いてくれているので、悪気があってやっているわけじゃないんですよね。

 


自分や現状を変えるために、「行動は大事」理屈でわかっていることが、なぜできないのか?

 


それは、「現状維持メカニズム」働くからです。

 


しかも、「もっともらしい言い訳」を頭の中に思いつかせて、私たちを説得させます。

 


その「もっともらしい言い訳」認知し、仕分けできるかどうかによってその後の「行動」が変わってきます。

 


ちなみに、「行動できる人」というのは、「行動できる現状維持メカニズム」になっているので、発信しているものに、「感想を送る」「コメントを書く」のようなできることからすぐに取り掛かります。

 

ケアマネ本試験まで、あと76日、今の現状で、満足されていますか?


仕事と受検勉強、家事などで、中々時間が取れず、不安と焦りを感じていませんか?


現状を変えるには、「行動」するしかないんです。

 

上位20%未満に、入るためには・・・他の受験生がしていること同じ勉強をしても太刀落ちできないということになりますね。

 

如何でしたか?


過去問5年分して、9割の正答率がある。

 

模試も9割とれている。

 

「本試験でも大丈夫だろう」と言う油断が・・・1点、2点で泣くことになりかねません。


本試験まで、気を引き締めて、受験勉強に取り組んで欲しいと思います。


現状、迷子さんは、「受験相談」をどうぞお待ちしています。

 

 https://www.tl-assist.com/user/reservation/h54wuvj6/menu?staff_id=1072

 

 



無料体験実施中

24時間受付中!

受付時間 10:00~21:00 (日)を除く