BLOG

~幸せのサプリ~受験勉強編~駆け込み猛勉強する人

~幸せのサプリ~受験勉強編 ~幸せのサプリ~受験勉強編~駆け込み猛勉強する人

こんにちは

 

本試験まで、53日となりましたね。

 

この時期からお尻に火がついて猛勉強をされる受験生さんもい多いと思います。

 

それは、皆さん模擬試験を解いて、自分の現在地が分かるからだと思います。

 

ケアマネ試験は、膨大な範囲をすべてモーラしようとする受験生さんが独学で勉強している方に多い傾向です。



実は、大事な部分、試験で必ず出る単元があります。

 

テキストや参考書によっては、記載されているものがありますが、ご存じですか?


ケアマネ試験って、高齢者介護なので、どこに重点を置いて勉強するか?


時間がない方ほど重要で、本試験まで53日となった今、駆け込みで過去問を解かれていると思います。

 

過去問は、受験勉強では重要なものですが、使い方を間違えると・・・

 

落とし穴に入ることになります。

 

どんないい教材があっても、使い方を間違えると意味がありません。

 

どんな優秀な講師や通信講座を受講しても、素直に行動しないと「結果」は出ません。

 

そして、「仲間」一緒に学ぶ仲間がいる環境で、モチベーションを保つ必要があります。

 

私たち講師は、「3教」が大切だと受験生に伝えています。

 

「3教」とは・・・

 

教師

 

教材

 

教室

 

どれか1つが欠けても上手くいかないんです。

 

独学で勉強されていたら、「自分の現在地」や「これで良いのかな?」不安と焦りで葛藤中だと思います。

 

試験日まで、53日で必死に駆け込みで勉強を頑張っていると思いますが、優先順位というものがあります。

 

いかに、効率よく、そして試験もポイントを押さえて、問題を解くかがカギになると思います。

 

今までコツコツと勉強してきた人が、ぐ~んと点数が伸びるのもこの時期です。

 

逆に、余り勉強をしてこなかった人は、思うように点数が伸び悩んでいるのではないでしょうか?


現在地を知る方法は、模擬試験を受けることですね。

 

私も模擬試験を作成して、9月中旬に行いたいと計画しています。

 

猛勉強する前に、確認してほしいこと

 

それは、

 

*自分の現在地の確認

 

*あなたの知識力(どこが理解できて、どこが理解できていないのか)

 

*勉強時間の確保

 

*コミュニティに入ること

 

*第三者からのアドバイスを受けて、間違って覚えている事などの点検を受けてください。

 

なぜか?


介護保険は、3年ごとに改正があり、過去問の解答も変わってくるから情報が入ってこない( ノД`)シクシク…

 

我流は、時として結果に結びつかないことがあります。

 

今日は、駆け込みで勉強する上で大切なことをお伝えしました。

 

【受験相談<予約はこちらから>】
https://www.tl-assist.com/user/reservation/h54wuvj6/menu?staff_id=1072


【公式LINE】
https://lin.ee/treliri

【2023ケアマネ受験対策講座のお申込み】

https://ws.formzu.net/dist/S281909726/


【つくし図書館&勉強部屋の申し込み】

https://ws.formzu.net/dist/S256600803/


【LINEオープンチャット】
https://line.me/ti/g2/SI7jMhAdh5ZvKBBkx8BcF-q5D_oEVOqRUvYnWg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


【LINEオープンチャット】

https://line.me/ti/g2/SI7jMhAdh5ZvKBBkx8BcF-q5D_oEVOqRUvYnWg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

 

 



無料体験実施中

24時間受付中!

受付時間 10:00~21:00 (日)を除く