BLOG

~幸せのサプリ~勉強編~必要な知識た整理が苦手な方へ

~幸せのサプリ~受験勉強編 ~幸せのサプリ~勉強編~必要な知識た整理が苦手な方へ

こんばんは

 

試験日まで日となりました。

これから追い込みをかけて勉強をされる方が多いと思います。

ケアマネ受験勉強で、必要な知識や整理することが苦手な方が多い傾向にあります。

 

やみくもにテキストを読んだり、過去問を何回も解いて答えを覚えてしまったりしていませんか?

 

自分の現在地を知るために、模試を解いたら、点数が思うようにとれなかった。( ノД`)シクシク…

 

私は、ケアマネジャーの資格を持っている受験対策を専門に行っている講師です。

 

ケアマネの試験は難しいと言われていますが、それは必要な知識が多く、整理することが大切だからです。

 

多くの受験生は、知識や整理することが苦手な方も多いと思います。

 

私もそうでした。

 

試験に合格するためには、どうすればいいのでしょうか?

 

私は、あなたに以下の3つのことをおすすめします。

 

1.教材を選ぶ

教材は試験に出る内容を網羅しているものを選びましょう。

 

また、自分のレベルに合わせて、基礎から応用まで段階的に学べるものが良いです。

 

私は、中央法規の「見て覚える試験ナビ」という教材と基本テキストを使って勉強しました。

 

この教材はケアマネの試験に必要な知識をわかりやすく説明してくれています。

 

また、WEB講座があったり、テキストは、過去問の頻出なところを凝縮しているのでわかりやすいです。

 

2. スケジュールを立てる

 

スケジュールを立てることで、勉強の進捗や目標を明確にできます。

 

また、時間管理やモチベーションの維持にも役立ちます。

 

私は毎日10時間~15時間、毎日勉強するというスケジュールを立てました。

 

過去問を、各単元ごとに分け、問題の出題傾向を分析しました。

 

そして、1日のタスクを1週間ごとに決めて、いつまでに、どこまでの単元をするという期限を設定しました。

 

期限が近づくと、点と点が繋がり、「モチベーション維持」や「やる気」が出て楽しく受験勉強ができました。

 

3. 復習をする

 

復習は知識を定着させるために必要不可欠です。

 

また、整理することも復習の一つです。

 

私は毎週末にその週に学んだ内容を復習しました。

 

教材の要点や重要な用語をまとめて、自分なりに整理しました。

 

また、問題集や模擬試験を解いて、間違えたところやわからなかったところを復習しました。

 

エビングハウスの忘却曲線ってご存じですか?

 

 

これらの3つのことを実践することで、私はケアマネの試験に合格することができました。

 

もちろん、試験に合格するためには、知識や整理することも必要です。

 

でも、それだけではなく、ケアマネジャーとして必要なスキルや姿勢を身につけることも目標にしてみてください。

 

そうすれば、ケアマネ受験勉強は、自分の人生に役立つ貴重な経験になると思います。

 

ケアマネ受験勉強は大変ですが、あきらめずに頑張ってください。

 

あなたの夢が叶いますように応援しています。

 

9月13,14日に、2日間短期集中オンライン講だを行います。

 

試験での重要ポイントや、問題に解き方、考え方のコツをお伝えして、「介護支援分野の弱点攻略」を行います。

 

皆さんが苦手としているところでもあり、ケアマネとしても大事な基礎部分です。

 

思うように進んでない方、是非オンライン講座で、知識の確認と重要ポイントを把握して問題が解けるようにしましょう。

 

オンライン講座の申し込みは、

 

【公式LINE】
https://lin.ee/treliri

【2023ケアマネ受験対策講座のお申込み】

https://ws.formzu.net/dist/S281909726/

 

 



無料体験実施中

24時間受付中!

受付時間 10:00~21:00 (日)を除く