BLOG

~幸せのサプリ~受験勉強編~「モチベーションが低下した時」の対処法

~幸せのサプリ~受験勉強編 ~幸せのサプリ~受験勉強編~「モチベーションが低下した時」の対処法

こんにちは

 

焦りと不安の中で、仕事もあり、受験勉強をしないと刻々と迫る試験日に心が折れそうになることがありませんか?

 

ケアマネ試験まで20日となり、モチベーションが中々上がらないという方に向けての対処法について紹介します。

 

  • これまでの努力を振り返る

 

勉強ノートや参考書&テキストに書き込みや付箋などを貼っていると思います。

 

過去問を解いた日や結果なども日記のように記録されている方もいるかもしれませんね。

 

これまで、様々な苦難やアクシデントがあったと思いますが、頑張って勉強を続けてきた自分をまず褒めてあげましょう!

 

これまでの努力がなければ、今この時点でモチベーションが下がることはありません。


頑張って勉強してきたからこその悩みだと思います。

 

  •  合格後の自分を想像してイメージ(想像)する。

 

合格後の自分をイメージして、モチベーションを高めましょう。

 

例えば、

・ケアマネとして働く自分(居宅ケアマネ&施設ケアマネ)どんな職場で仕事しているんだろう?

・また、ケアマネの資格を活かしてできることなど、具体的に、ワクワクするような感情をイメージしてみてください。

 

 

  • 勉強を少しだけ切り替える

 

同じ勉強を続けていると、どうしても飽きや疲れが出てきてしまいます。

 

勉強方法や内容を少しだけ切り替えて、モチベーションを維持しましょう。

 

いつもと違う行動を取り入れてみる。

 

例えば:過去問を解くということに対して

・アプリで問題を解いている方もいるかも知れませんね。

・紙ベースで問題を解いてみる

・時間制限を設けて短期集中してみる

   

  •  誰かに相談する(コミュティに入る)

モチベーションが上がらないことを誰かに相談することが最も効果的です。

 

勉強仲間や家族、友人など、信頼できる人に話を聞いてもらいましょう。

 

受験対策講師に、直接相談してみる。

 

  • 合格者の声を読んでみる

 

受験生の皆さんは、試験日まで順風満帆に計画通りに、勉強ができたか?と言えば・・・

 

決してそうではないと思います。

 

「合格者の声」を読んでいると、自分と同じ境遇の方もいるかも知れません。

 

初受験で「合格」したかた、5回以上受験した方様々なストーリーがあるので、参考にしてみてはどうでしょうか?


 

ケアマネ試験は、これまでのあなたの努力次第で合格できる試験です!

 

また、モチベーションが上がらないときは、無理をせずに、思い切ってリフレッシュした時間を持つことも大切です。

 

毎日2~3時間勉強したのを、1時間減らしてペースを落としてもいいかもしれません。

 

あるいは、1日の隙間時間を見つけて、5分、10分だけでも良いですね。

 

 

この時期には、焦りと不安があって、「無理して勉強をしなきゃ」と思って勉強を詰め込むのではなく、少しずつでもいいので継続して勉強を続けることが大切だと思います。

 

その中で、優先順位をつけて、頻出な単元の問題を解いて攻略できると、「できた」という達成感が得られ、次に進めることもあります。

 

「最後まで、諦めない」という思いを持ちつつ、合格後の自分の姿を想像してみてください。

 

きっと一筋の光がさしてくると思います。

 

受験生の皆さまの「合格」を願っています。

 

 

受験相談&お悩みなど随時受け付けていますので、お気軽にお問合せくださいね。

https://www.tl-assist.com/user/reservation/h54wuvj6/menu?staff_id=1072

受験相談&お悩み予約はこちら

 

 



無料体験実施中

24時間受付中!

受付時間 10:00~21:00 (日)を除く