BLOG

~幸せのサプリ~受験勉強編~ケアマネ試験日まで勉強法

~幸せのサプリ~受験勉強編 ~幸せのサプリ~受験勉強編~ケアマネ試験日まで勉強法

こんにちは

 

本試験も後18日となり、焦りと不安で落ち着かない状態だと思います。

 

そろそろ受験票が届いている都道府県もあるかと思いますが、今週末から来週くらいにはお手元に届くのではないでしょうか?

 

受験生の皆さん、今まで仕事されながら受験勉強に取り組まれてこられましたね。

 

過去問も何回も解いて、間違ったところを振り返り勉強されたと思います。

 

ケアマネ試験は、難しい試験ではありませんというと、「そんなことないよ~」と答えが返ってきそうです。

 

確かに、合格率が10%~20%という難関試験です。

 

初受験で「合格」した人、2回目以降リベンジをかけてチャレンジされる方もいます。

 

【過去問を解く理由】

 

①出題傾向を掴むことです。

・試験の問題構成やどの分野に重点を置いて勉強すれば良いのかを知ること

 

・その中で、優先順位をつけること

 

・多くの受験生さんは、問題の分析が苦手です。

 過去問を解いても、いつ解いたのか?

 点数はどうだったのか?

 日記のようにつけている方は、少数です。

 

・ただ、やみくもに過去問を解くのではなく、きちんと解く意図を考えてこれからこれからの時間に使って欲しいと思います。

 

②本番を想定して、時間配分を考えること

・60問を2時間以内に解いて、マークシートを塗りつぶし、見直しも必要です。

 

・練習では、一連の流れを90分以内にできるようにしておきましょう。

 

・本場では、思っていた時間内には解けません( ノД`)シクシク…

 

・そして、「問題を解くこと」と「マークシート」を塗りつぶす作業は分けましょう。

 

 問題を解くときは、問題だけに集中する。

 

 マークシートを塗りつぶすときは、マークシートに集中する。

 

 一問一問、問題を解いて、マークシートを塗りつぶしてだと効率が悪く、60問解くまでに脳が疲れ果て集中力もなくなります。

 

 なので、本番を想定して、練習することをお勧めします。

 

 

※最も大事なことは、試験会場の下見です。

・日曜日の同じ時間に、電車の方、車の方がいると思いますが、シュミレーションをしておくことです。

 

・当日に慌てることなく、試験会場に入って受験できるように余裕を持っておきましょう!

 

もう、十分に勉強したという方は、体調管理の調整をしましょう!

 

最後の集大成で、自分が勉強してきたノートを振り返り整理しましょう!

 

今まで、頑張って勉強してきた自分自身を信じてください。

 

試験前日は早めに就寝しましょう!

 

未だ、全然整理できていない、勉強が進んでいない方は、最後の追い込み学習でオンラインで3日間行います。

 

試験部まで、繰り返し動画を観て、分からないところは質問できるサポートがありますのでご検討くださいね。

 

直前!3日間追い込み試験対策講座

https://ws.formzu.net/dist/S281909726/

 

直前!追い込み3日間試験対策講座

 



無料体験実施中

24時間受付中!

受付時間 10:00~21:00 (日)を除く