BLOG

ケアマネ試験対策一問一答(保健医療分野)薬剤の服用について

保健医療分野(一問一答)Blog ケアマネ試験対策一問一答(保健医療分野)薬剤の服用について

おはようございます。

 

高齢者の薬剤管理について
 

【問題】製剤学的な工夫がなされている錠剤には、つぶして内服してはいけないものがあるので、飲みやすい剤形への変更については、医師や薬剤師に確認する。

 
 

 


答え:正しい

解説

薬剤の製剤学的な特性は、

*その薬剤の物理的・化学的性質、投与形態、および製剤方法によって異なります。


 
製剤学的とは具体的に

*溶解性、定量性、安全性、即効性、安定性など薬剤の製剤学的な特性のことです。

 

留意事項

*作用のタイミングなどが計算されて形状が定められているものもあります。

*飲みやすくしようとカプセルを外したり、薬剤をつぶす足りして独断で飲みやすい形状への変えるのは厳禁です。
 
*専門家である医師や薬剤師に相談するなどの方法をとります。

 *薬剤によってはハーブ茶や緑茶などで飲むと薬効が抑制されるものもあります。

*牛乳や、グレープフルーツ(ジュース)など飲むと白湯が変わってきます。

 これも安易に変更してはいけないということですね。

医療用薬品と健康食品の併用による有害な相互作用の可能性について注意が必要です。 薬剤に関しては専門家に意見を求めるのが原則です。

内服は、通常約100mlの水またはぬるま湯で飲むことが推奨されています。

 

よって、この設問は、「正しい」となります。

 

解説は、以上です。

 

過去問関連動画解説

  ⇩

https://youtu.be/p6PLQtEdF70

 

過去問解説動画再生リスト
    ⇩

https://www.youtube.com/playlist?list=PLRqfhlklXN9N7ZQpgkxO7OAwFYvUz8fA2

上記のリンクを「クリック」するか、下記の画像を「クリック」してください。

過去問解説動画再生リスト

 

 

【色々とリンクをまとめてます】

https://lit.link/tukushi1017

 

 

【つくしケアマネ塾】

https://tukushi-juku.jp/


 



無料体験実施中

24時間受付中!

受付時間 10:00~21:00 (日)を除く