第26回介護支援専門員実務受講試験(問題解説)問題3「社会保険について」
第26回ケアマネ試験問題解説おはようございます。
【問題3】 社会保険について正しいものはどれか。2つ選べ。
1 雇用保険は、含まれない。
2 自営業者は、介護保険の被保険者にならない。
3 医療保険は、労働者災害補償保険法の業務災害以外の疾病、 負傷等を保険事故とする。
4 年金保険は、基本的に任意加入である。
5 財源は、加入者や事業主が払う保険料が中心であるが、国・地方公共団体や利用者も負担している。
解答:3.5
解説
1.誤り
社会保険は、5種類あります。
1.医療保険
2.年金保険
3.雇用保険
4.労災保険
5.介護保険
この中に、雇用保険は入っておりますので誤りになります。
2.誤り
介護保険の被保険者要件2つ
・第1号被保険者:市町村に区域内に住所を有する65歳以上の者
・第2号穂保険者:市町村の区域内に住所を有する40歳から65歳未満の医療保険加入者
このようになっております。
第2号被保険者さんは、医療保険に加入が条件です。
医療保険も大きく分けると「被用者保険」と「自営業者保険」になります。
自営者も医療保険に加入しているわけですから被保険者要件を満たしますので、誤りになります。
3.正しい
その通りです。
4.誤り
年金保険は、社会保険の1つになり要件を満たせば強制的に加入になりますので、任意加入と言っておりますので誤りになります。
5.正しい
社会保険は、5種類あります。
加入者や事業主が支払う保険料が中心なのは、雇用保険をイメージされると、加入者と事業主が半分ずつ負担する労使折半になっていますね。
介護保険は、保険料50%、公費50%で、国、県、市が負担していますね。
保険の種類によって、負担割合は変わってきます。
よって、この問題の解答は、3.5になります
解説は以上です。
動画解説
⇩
作成中
過去問解説動画再生リスト
⇩
https://www.youtube.com/playlist?list=PLRqfhlklXN9N7ZQpgkxO7OAwFYvUz8fA2
上記のリンクを「クリック」するか、下記の画像を「クリック」してください。
【色々とリンクをまとめてます】
【つくしケアマネ塾】