BLOG

~幸せのサプリ~受験勉強編~心が落ち着かない

~幸せのサプリ~受験勉強編 ~幸せのサプリ~受験勉強編~心が落ち着かない

こんにちは

 

12月4日の「合格発表」まで、何だか心が落ち着かない受験生も多いのではないでしょうか?

 

自分自身で呼吸はどうなっていますか?

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「呼吸が荒いと心も荒い。
 逆に呼吸が静かだと心も静かなものです」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

心が落ち着かない、ザワザワする。


そんな時には、一旦意識を呼吸に向けてみる。 

 

息は浅くなっていないか?


肺の中にある空気は入れ替わっているか?


足の先にまで取り組んだ空気は届いているのか?


そんなことを意識していると、段々と気持ちが落ち着いてきます。

 

腹を据える、という言葉あるように、意識が腹にあれば、落ち着いた状態です。

 

逆に、意識がそれより上にあるのであれば、それは心が乱れている状態です。 

 

状況的には焦りが出てくるかもしれない。

 

そんな時だからこそ、一旦呼吸を意識して、腹に意識を持ってくる。

 

そうすると、完璧ではないけれど、冷静沈着に物事に対処することができます。

 

仕事場でもリーダー的役割であれば、そんな姿勢に部下は動かされます。

 

部下の行動は、自分の鏡ですから・・・



日頃から意識してみましょう!

 

「合格発表」まで、落ち着かないのは、なぜか?

 

試験日まで、全力で頑張ってきただろうか?


「やり残したこと、もっと勉強すればよかった」という後悔が多少なりともあるのではないでしょうか?

 

「するだけのことは全てやった」後は、天に任せるだけ・・・

 

腹を据えることが出来れば、良いですね。

 

人間って、「やらなかった」後悔ってすごく後々影響を与えます。

 

過ぎてしまったことを悔やんでも仕方ないので、前向きに進むしかありません。

 

笑顔でいれば、良いことが舞い込んできます。

 

いつも下を向いていても、前向きになれません。

 

自分自身が、気がついた時から始めればいいんです。

 

自己採点で、基準点に達してないときは・・・

 

一歩でも良いので、前に進んでいってください。

 

2024年ケアマネ試験に向けて、受験相談もしております。

 

お一人様1回限り無料ですのでご検討くださいね。

*********************************************************

【2024年ケアマネ受験対策講座のお知らせ】

・10月17日より「つくしケアマネ塾」をスタートしています。

 毎週火曜日20時から50分間で、しっかり基礎固めを行います。


・ 12月6日に、高知でケアマネ受験対策講座を開催します!

  詳細は、公式LINEより「高知受験対策希望」とコメントをお願いします。 

 2024年受験をされる方のご参加をお待ちしています。 


【2024年ケアマネ受験相談<予約はこちらから>】
予約

 

【公式LINE】
 https://lin.ee/uW5bqtq(10/17日より2024年受験生専用)

 

【LINEオープンチャット】
 https://line.me/ti/g2/SI7jMhAdh5ZvKBBkx8BcF-q5D_oEVOqRUvYnWg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default 

 

【ケアマネつくし塾】

https://tukushi-juku.jp/



無料体験実施中

24時間受付中!

受付時間 10:00~21:00 (日)を除く