ケアマネ受験において効率的な勉強方法
ケアマネ試験勉強法こんにちは
今年も後2ヶ月となりましたが、1年が過ぎるのも早いと感じますが、皆さんはどうでしょうか?
ケアマネ試験は、1年に1回、10月の第二日曜日に開催されます。
合格発表は、12月2日ごろ(祝日などで2023年のように12月4日となることもあります。)
2ヶ月ちょっと・・・
基準点を気にしながら「合格発表」を待ち望んでいる方も多いでしょうね。
2024年受験される皆さんは、未だだいぶん先だから・・・とのんびりと考えていたらあっという間に試験日が来ますよ。
そこで、今日は、効果的な勉強法についてポイントをお伝えしようと思います。
ケアマネ試験に限らず、あらゆる試験の準備において効率的な勉強方法は、仕事をしながら四角主翼を目指す社会人にとって重要な要素になります。
ケアマネ試験において効率的に勉強を進めるためのポイントと具体的な方法をまとめました。
【効率的な勉強のためのポイント⑤】
1. 目標設定
・具体的な目標を設定することで、モチベーションの維持や進捗の管理がしやすくなります。
2. 適切な教材の選択
・自分の現在の知識やスキルに合わせて、適切な教材を選ぶことが大切です。
3. 継続的な学習
・毎日の短時間の学習が、長期間の学習効果を上げる鍵です。
4. アクティブラーニング
・受動的に情報を受け取るだけでなく、問題を解いたり、自分の言葉で説明したりすることで、深い理解を得られます。
5. 適切な休憩
・集中力を維持するためには、適切なタイミングでの休憩が必要です。
言葉で書けば、簡単に見えますが・・・
行動に移すのは難しいものです。
そこで・・
【具体的な勉強方法 】
1. スケジュールの作成
・勉強計画を立て、それに基づいて毎日の学習内容を決める。
・計画を具体的にすることで、焦りや迷いを減らすことができます。
・早くからスタートすることで、余裕ができ、アクシデントが起こったときにも慌てず、対応することが出来ます。
2. 問題集を活用
・ケアマネ試験の過去問や模擬問題を解くことで、実際の試験に近い形式での学習が可能です。
・最新の問題集を使用することをお勧めします。(3年ごとに改正があります)
・計画を具体的にすることで、焦りや迷いを減らすことができます。
3. 暗記カードの使用
・重要な用語や単元のポイントを暗記カードにまとめ、隙間時間に何度も繰り返して見ることで、記憶の定着に繋がります。
4. グループ学習
・他の受験者や同僚と一緒に勉強することで、理解が深まったり、新しい視点や情報を得ることができます。
・独学で勉強する方は、受験を目指すコミュニティに入ると良いですね。
・職場で受験される方がいれば、一緒に勉強すると良いですね。
・独学で勉強される方で、一つ注意しなければいけないのは、やみくもにテキストを通読や参考書を見て勉強するということです。
・勉強していて気づかない盲点が分からないまま、ポイントがズレていたりすることがあります。
・通信講座や通学講座、オンライン講座などに参加して、自分の勘違いや分からないところを解決されることをお勧めします。
5. 自己説明法
・学んだ内容を自分の言葉で説明することで、理解の確認や定着を促すことができます。
・簡単そうですが、難易度が高いです。自分がきちんと理解していないと説明することが出来ません。
・また、質問がきてもあらかじめ準備していれば答えられますが、しどろもどろになってしまうのでご自身の理解度が分かります。
6. 定期的な振り返り
・過去に学んだ内容を定期的に復習することで、長期記憶に移す助けになります。
・1日の振り返りであったり、1週間ごとに振り返ったり、改善点や弱点の振り返りになります。
7. 健康的なライフスタイル
・十分な睡眠、適切な食事、適度な運動は、学習効率を高める上で非常に重要です。
・社会人にとって、今の生活に受験勉強という新たなことが増えるので、無理のないようなスケジュール管理と健康管理は重要になります。
最終的には、自分に合った方法を見つけ、それを続けることが最も効率的な勉強法となります。
試行錯誤を繰り返しながら、最適な方法を探求してみてください。
ご自身で出来ないときには、通信講座や通学講座、オンライン講座などに入り、ご自身の弱点とスケジュール管理をお願いすると良いですね。
つくしケアマネ塾は、少人数制で大手の会社さんと違い、個々にスケジュール管理と弱点の把握、必要なことは何かを的確にアドバイスしております。
迷われたら、是非一度ご相談を検討してみてください。