BLOG

「暗記が苦手?ケアマネ試験のためのスマートな学習テクニック」

~幸せのサプリ~受験勉強編 「暗記が苦手?ケアマネ試験のためのスマートな学習テクニック」

こんにちは

ケアマネージャー試験への道のりは、多くの受験生にとって、スキルアップするその夢の一歩ではないでしょうか?

 

しかし、多くの受験生が直面する一つの大きな壁が「暗記」です。

 

特に、独学で準備を進める方々は、参考書や過去問題集と限られた時間の中で、大量の情報を効率的に学習し、記憶に定着させる必要があります。

 

その中心となるのが「暗記」ですが、暗記が苦手だと感じる方も多いのではないでしょうか?

そもそも、「暗記」が苦手と言う理由のひとつに、「覚えても忘れる」という事はないでしょうか?

 

そして、ケアマネ試験の暗記項目は、800〜1000項目あります。

 

これを聞いて、「私にはそんなの無理〜って」苦手意識を持たれている方もいるかもしれません( ノД`)シクシク…

 

私が受験生の時も、始めは覚えられない( ノД`)シクシク…

 

皆さん同じなんですね。

 

 

皆さんに、質問です。

 

ケアマネ試験において、「暗記」「理解」どちらを先に取り組むと良いでしょうか?

①理解

②暗記

 

 

答えは、②暗記が先なんです。

 

何を暗記すればいいの?って思いますよね。

 

暗記には、2つパターンがあります。

①イメージして暗記するもの

②決まっているもの

 

①イメージして覚えるもの

例えば、梅干しを想像してください。

その後、口の中に入れると唾液が出てきませんでしたか?

 

実際には、梅干しは、口に入っていませんよね、

酸っぱいと言うイメージ(感情)があり、唾液が出てきたと思うんです。

 

感情は、記憶に残りやすいということですね

 

暗記をどうするの?って話ですが、これから一問一答の問題をブログに書いていきます。

 

解説の下に、表と裏に書くカードを書いておきますので、表:黒、裏:青で毎日記入してください。

 

カードは、1日多くても5枚までです。

 

問題に関連したキーワードのカードになりますので、書いたら表を見て、裏を見てインプット5分、その後、アウトプットで、表を見て裏が言えるかをテストしてみてください。

 

言えなくても全然OKです。

 

毎日、毎日カードは溜まっていきますが、スラスラ言えるようになるまで繰り返しカードを見て、覚えてください。

 

単元ごとに、問題を出しますので整理してくださいね。

 

ひとつの単元が終了したら、確認問題を出しますので解いてください。

 

一度にやろうと思うと出来ませんが、階段を上るようにコツコツと積み重ねていくだけです。

 

目標の階段

 

【注意事項】

毎日数枚ですが、書くカードがあります。

 

これをサボると書いてないカードが溜まります。

 

そうなるとしんどくなりますので、カードは毎日書きましょう!

 

書いたカードは、寝る前でも良いので、15分の時間でどれだけカードが言えるのかやってみてください。覚えていなくて、裏を見て思い出してOKです。

 

要は、問題と暗記カードが連動しているということです。

 

やみくもに暗記するというのではないので、取り組みやすくなると思います。

 

さらに、暗記カードを活かして勉強する方法は、「つくしケアマネ塾」で行っています。

 

問題をみたときに、今何を問われているのか分からず消去法で解いていたのが、根拠をもって解けるようになります。

 

ケアマネ試験で、「暗記」していれば瞬時に解ける問題が沢山あることをご存じですか?

 

関連付けた暗記と決まっている暗記どちらも当てはまります。

 

イメージ暗記は、後から理解が付いてくるので、大丈夫です。

 

【暗記のステック④】

1.インプット

2.アウトプット

3.復習

4.繰り返し

とてもシンプルですね。

 

これだと、自分でも出来そうだと思いませんか?

 

何回も何回も反復すれば、覚えられますので、大丈夫です。

 

これは、受験生さんが毎年「合格」して、卒業していくことで実証しています。

 

過去には、70歳の受験生さんもいました。

 

 

3日坊主でもまた次の日から始めればいいんです。

 

出来なかったと言って自分を責める必要もありません。

 

人間の記憶は、1時間もすれば半分忘れる。1日経てば、7割忘れます。

エビングハウス忘却曲線

だから、忘れる前に繰り返し反復することが重要なんです。

 

年のせいと言われる方が中にはいらっしゃいますが、関係ありません。

 

私は、40代で看護師の国家資格を取り、50代でケアマネ試験に「一発合格」しました。

 

毎日同じ行動をしていると、考えることをしなくなり、視野も狭くなり、脳は衰退していくばかりです。

 

生活の中に、ちょっといつもと違う行動を取り入れてみてください。

 

50代以降の勉強は、単に知識を学び資格をとるだけでなく、今までの経験や違う視点で物事を考えてみる。

 

人生経験が豊かなので、それを活かしてアウトプットしてくと言いそうです。

 

たまには、受験勉強から解放されて、好きな趣味を楽しむのも良いですね。

 

私は、読書が好きで、電子書籍を月額制で契約して読んでいます。

 

色んなジャンルの本を読みますよ。

 

暗記が苦手な方でも、適切な方法とアプローチを取り入れることで、学習の効率を大幅に向上させることができます。

 

一人では、取り組めないと思ったら、「ケアマネつくし塾」を検討してみてください。

 

アウトプットを行っていますよ。

 

このブログの記事を通じて、皆さんのケアマネ試験の準備に少しでも貢献できれば幸いです。



無料体験・無料受験相談を実施中!

約30分、あなたのお悩みをしっかりとお聴きします。
お気軽にお問合せください。24時間受付中!