BLOG

「2024年ケアマネ試験合格の秘訣: 効果的な計画立てと時間管理の極意」

~幸せのサプリ~受験勉強編 「2024年ケアマネ試験合格の秘訣: 効果的な計画立てと時間管理の極意」

おはようございます。

ケアマネージャー試験に合格するための旅は、ただ知識を詰め込むことだけなく、自己管理と戦略的な学習計画の立て方です。

2024年の試験に向けて、皆さんが直面するであろう挑戦は多岐にわたりますが、最も重要なのは「いかにして効率的に勉強し、時間を最大限に活用するか」という点です。

 

☆☆☆ 今日のコラム☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「何をするにも新しいことを始めるときには 時間がないのはあたりまえです」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

人は誰しも1日24時間平等ですね。

 

今の現代人はその24時間の多くをギッチリと何かしらで埋めていています。

 

新しいことを取り入れる余裕がありません。

 

(まぁ、正直に言うと余裕がないと思っています。)

 

でも、やる人はその時間がない中でやりくりして、新しいことに挑戦しています。

 

限られた24時間以内で何かをやろうとするなら、いまやっている何かを捨てないといけません。

 

以前にもお話したことがあるのですが・・

 

 

時間がないを解決する方法は2つ

1.時間を削る

2.時間を圧縮する

 

「時間がないからできません」って言う人が大勢いますがそりゃそうです。

 

みんな時間がないんです。

 

いろんな人がこの理由を述べています。

 

「時間がない」っていう人に限ってね。

*飲み会に頻繁に参加

*自分でも何をやっているのか把握していない

*趣味の時間

*テレビを見てたり

*スマホのゲームをしてたり

 

空白時間(無駄な時間)を持っていたりします。

 

「睡眠時間を削ったら??」と、提案すると、「翌日に、健康に響くから」という理由でこれもNG。

 

そして、時間術のセミナーに行ったりして時間の有効活用を学ぶのですが・・・

 

そのセミナーに行く時間があるんだったら、その時間を新しいことを始めるのに当てればいいのに、そんな矛盾にも気づかない^^;

 

何かを入れるのであれば、何かを捨てる必要があります。

 

 

ケアマネ試験に挑戦しようという気持ちはある

 

「ケアマネの勉強時間がない」という受験生さんがい多いですね。

 

私のアドバイスは、「だったら早くから勉強をスタートすれば・・」と提案するとね。

 

*今は、そんな気持ちになれない。

*モチベーションが長く維持できない

*仕事が忙しいから

 

聴いていると色んな言い訳が返って10人いれば皆さん違いますね。

 

「お金がない」もよく聴きます。

 

そういう人に限って、無駄遣いしている人が多いんですよ。

 

私もそうでしたから・・

使ったものを家計簿などにきちんと付けている方って管理しているから無駄遣いしないんです。

 

何もつけていないと、何に使ったか分からずに「お金がない」が口癖になります。

 

お金に関しては、自分に対して先に投資をしたら「リターン」があるのですが・・

 

多くの方は、消費と浪費をしています。

 

スマホのサブスクだったり、ネットのサブスクや利用していない月会費だったり・・・

 

きちんと見直す必要がありますね。

 

話は戻りますが・・

 

今ある上に、ケアマネの勉強時間を足そうとするから言い訳が出てくるんだと思います。

 

机に向かっている勉強している時間だけが、受験勉強ではなくて、生活の中に、隙間時間の有効活用法は、結構あります。

 

*歯磨きしている間でも「暗記カード」「覚える項目」をみる。

*お風呂に入って湯船にいる時間に動画を観る

*料理しながらでも目の前に「覚える項目」を貼っておく

*CDを聴く(オーディオブックって今流行していますよね)

 

色んな方法があります。

 

「1日15分勉強時間がとれない方」はほとんどいません。

 

ご自身が、ケアマネ試験に「合格」するために、真剣に勉強に取り組む決意(覚悟)があれば、何としても時間を作ろうと考えます。

 

「時間」「お金」「自信」と言い訳を並べている時期は、本当はやりたくないんだと思います。

 

現実逃避しても、結局は、「時間も」「お金も」「労力も」色んなことを無駄にしているわけですからね。

 

ご自身が気づかない限り、変わりません。

 

無意識にこれまで生活してきたので、意識しないことには人は変われません。

 

 

新しいことを始める秘訣

 

まず1週間の時間を見直をする。

 

 ・空白時間を把握する

 ・空白時間がないなら、いまやっていることで捨てるものを決める

 ・1日1分でもいいから、やってみる

 

「1日1分でうまくいくわけがない」そう思ったのであれば、ぜひ1日1分を1ヶ月積み重ねてみてください。

 

1ヶ月後、ガラリと変わっているあなたと出会うことができますよ。

 

3か月(100日)続けば、習慣になっているでしょう!

 

真剣に2024年ケアマネ試験の「合格」を勝ち取る思いがあれば、行動に移せるでしょうね。

 

2024年3月末に、あなたがどのように変化しているか楽しみですね。

 

あなたの良い報告をお待ちしています。

 



無料体験実施中

24時間受付中!

受付時間 10:00~21:00 (日)を除く