ケアマネ試験合格への近道とは?
~幸せのサプリ~受験勉強編あけましておめでとうございます。
2024年は干支でいうと甲辰(きのえたつ)の年となります。
甲とは「甲乙丙丁~癸」の始まりであり、物事の始まりととらえることができます。
つまり60年に1度、巡ってくる年になります。
そして辰は発芽した植物がしっかりとした形になる、勢いと大きな力、成功ととらえることができ、古くから運気が高まる年として知られてきました。
今、ご自身が悩んでいることには、苦悩の本源と苦悩の枝葉があることをご存じですか?
「あなたを苦しませる原因は何ですか」と人に尋ねれば・・・・
*「金がないからだ」
*「病気だからだからだ」
*「こんな人と結婚したからだ」
*「自分には才能がないからだ」
*「こんな性格だからだ」
*「暗記が嫌いだ」
*「問題を解く理解力がないからだ」
*「何度挑戦しても合格できないからだ」と返ってきます。
苦しみの原因をこれらのものだと見定めて、何とか無くせないか、せめて軽減できないかと、日夜努力をしているのが、私たちの毎日の生活といえましょう。
これらの苦しみは「苦しみの枝葉」であり、「苦しみの根元」ではないと説かれているのです。
「枝葉だって?バカを言うな、お金がないのがすべてのつらい人生の原因なんだ」、「この病気のためにどれだけ人生、損をしてきたか、枝なんかでない、苦しみの元だ」と私たちには金がないことや、病気であることや、配偶者のことや、性格や才能が苦しみの原因としか思えないのですが、お釈迦さまはそれらは全部苦しみの枝葉だよ、と説かれています。
なぜこれらが枝葉だと言われるのか?
それは枝葉は切っても切っても、またあちこちから生えてくるように、私たちの人生におけるこれらの苦しみも、一つ乗り越えてヤレヤレと思う間もなく・・
「一難去ってまた一難」で、思わぬ苦しみが次々と現れるからです。
ある受験生さんが、7回目のケアマネ試験にチャレンジしても「合格」することが出来ない。
「いっそうのこと勉強の仕方を変えたら」と心配して周りがアドバイスを提案しても・・・
なかなか受験生さんは、「その一歩が踏み切れないでいる」そんなケースはよく耳にします。
独学で頑張って勉強して試験にチャレンジしても「不合格」になる( ノД`)シクシク…
仕事されながら受験勉強の両立が原因で困っているのなら、勉強法を見直せば良いと思いますが、当の本人は、さほど困っていない感じを受けます。
後1点だったから・・
もう少し勉強すれば「合格」できる!!
そう思っている受験生さんが大勢いらっしゃるのではないでしょうか?
受験生さんが、一番苦戦している「介護支援分野」の単元ですが、基準点が7割ないと、保健・福祉で点数がとれても「不合格」になります。
ここ2年ほど前からでしょうか?
多くの受験生さんは、介護保険の全体像や仕組みを知らずして、各単元の枝葉を一生懸命に勉強しているんです。
なので、同じ単元で何度も間違えたり、少し文章を変えるとたちまち解けないという負のループに陥っているのが現状だと思うのですが、それに気づかない( ノД`)シクシク…
受験勉強をしながらやっと各単元の枝葉を理解しても、全体像が掴めないから・・
枝葉を理解するのも一苦労だけれども、肝心の基礎部分を固めておかないと過去問を解いても、解いてもまた間違える( ノД`)シクシク…
ではなぜそうなってしまうのか。
それはただ一つ、ケアマネ試験本質の根元を知らないからです。
木に例えると・・
枝を伸ばし、葉を茂らすのは、養分を根っ子から吸い取っているからです。
枝を一本切ったところで、根元からしっかり養分を吸い取っている限り、他の枝葉が成長していくだけです。
ちょうどそのように一つの苦しみを乗り越せたところで「苦は色変わる」で次から次へと苦しみが出てくるのは、苦悩の根源(正しい勉強の仕方)があるからなのです。
本当のケアマネ試験合格必勝するためには原因を知り、それを取り除いたときにこそ、「合格」と言う切符を手にすることが出来る。
ケアマネになるためのスタートラインに立つことが出来るのだと思います。
通信教育やオンライン講座などありますが、多少の個々に違いますがお金がかかります。
それを惜しんで、何回もケアマネ試験にチャレンジされることは、結局お金の無駄遣いになっています。
独学で勉強される方の1回ケアマネ試験にかかる平均的なお金は、4万~5万くらいと言われています。
それには、受験費用や参考書・テキスト、模試などを含めた金額です。
それに、チャレンジした回数をかけてみると7回だと、28~30万
それに、受験勉強した時間も1回の試験に、例えば200時間とすると、1400時間が無駄になっています。
そこは、現実逃避したいところではないでしょうか?
独学にこだわってケアマネ試験に何度もチャレンジすると、結構な金額と時間、労力を浪費していることになりませんか?
ケアマネ試験は、一人では取り組まないことが一番の近道だと思います。
2024年の試験では、脱「ケアマネ受験勉強からの卒業」をして、更なるステップアップを目指してほしいと思います。
今年も色んな情報を発信していきますので、参考にしていただけると幸いです。
無料受験相談、つくしケアマネ塾無料体験、毎週の勉強会または月1回のオンライン講座を行っています。