BLOG

「2024年版: ケアマネ試験の出題傾向と攻略法」完全ガイド

ケアマネ試験勉強法 「2024年版: ケアマネ試験の出題傾向と攻略法」完全ガイド

こんにちは

ケマネ本試験まで、後192日

「ケアマネジャー」としての夢を実現するため、または専門知識を深めるためにケアマネ試験に挑戦する受験生の皆さんへ

2024年10月13日ケアマネ試験に向け、勉強のスイッチがまだ入っていない方、独学で道を模索している方、そして、すでに準備を始めてはいるものの壁にぶつかっている方様々だと思います。

仕事をこなしながらの勉強は決して容易ではなく、限られた時間の中で、最大限の効果を引き出すためのヒントと、心強い味方となる情報をお届けします。

本記事が、受験生の皆さんのケアマネ試験への「合格」に、少しでも光をもたらすことを願っています。

 

1.過去問から読み取る出題傾向

ケアマネ試験における一番の近道は、過去問を分析することから始まります。

過去数年の問題を分析することで、重要視されている知識領域や、頻出する問題形式を把握することができます。

ケアマネ試験は、実務に即した知識を問う問題が中心になっています。

法改正による制度の変更点や、高齢者支援、障害者支援の最新のトレンドが頻繁に出題される傾向ですね。

たとえば、

社会保険や介護保険法に関する基礎知識、保険者、被保険者、認定、ケアマネジメントなど、またケーススタディ(事例)に基づく応用問題などが頻繁に出題される傾向にあります。

これらの領域を重点的に学習することで、試験への対策を効率的に進めることが可能になります。

「地域共生社会」「重層的支援体制整備事業」「地域医療介護確保基金」今までの過去問には、出たことがない「キーワード」が多くみられます。

初めて聞いたという受験生さんも多いかと思いますが、基本テキスト9訂には、9割は、記載されています。

 

2.過去問の分析と理解

次に、選ばれた過去問を一つずつ丁寧に解いてみましょう。

ただ解くだけでなく、なぜその答えになるのか、他の選択肢がなぜ不適切なのかを理解することが重要です。

ここで大切なのは、単に答えを覚えるのではなく、問題解決のロジックを身につけること、難易度の高い問題に直面したときに、このロジックが大いに役立ちます。

ロジックとは

簡単に言うと、ロジックはあなたの勉強を「無駄なく、効率的に、そして効果的に」進めるための強力なツールなのです。

それは、ケアマネ試験の合格だけでなく、ケアマネジャーとしての実務においても非常に価値のあるスキルとなります。

ケアマネ試験でロジック(論理的思考)が役立つ理由を、もっと身近な「買い物リストを作る」行為に例えてみましょう。

買い物リストを作るプロセス

想像してみてください。今週末に大切な友人を自宅に招いて、特別なディナーを作ることになりました。

そのために必要な食材や調味料を買いに行く前に、あなたは買い物リストを作ることにしました。

①目的の明確化

・ディナーで何を作るのか、つまり「メニュー」を決めます。

②必要な材料の洗い出し

・各料理に必要な材料をリストアップします。

③手持ちの確認

・既に家にある材料は何か、買う必要のないものを省きます。

④買い物リストの作成

・実際に買う必要がある材料の最終リストを作ります。

ケアマネ試験でのロジック

この「買い物リストを作る」プロセスは、ケアマネ試験の勉強におけるロジックの使用に非常に似ています。

①目的の明確化

・ケアマネ試験に合格するために必要な知識やスキルを理解します。

②必要な知識の洗い出し

・各科目や分野から出題される可能性のあるテーマをリストアップします。

③自己の理解度の確認

・既に十分理解している内容と、さらに勉強が必要な分野を見分けます。

④勉強計画の作成

・効率的に勉強を進めるための計画を立てます。これには、重点を置くべき分野や、使う教材、勉強のスケジュールなどが含まれます。

なぜロジックが役立つのか

ケアマネ試験のような資格試験では、広範囲にわたる知識を効率的に学習し、理解を深める必要があります。

ロジック(論理的思考)を使うことで、このプロセスを体系的かつ効率的に進めることができます。

つまり、ロジックは、あなたの勉強を「目的」から「実行」に移すまでの「ルート」を明確にし、無駄なく目標達成に導く役割を果たします。

①情報の整理と優先順位付け

・膨大な情報の中から、最も重要で試験に役立つ知識を選び出すことができます。

②合理的な意思決定

・どの分野をいつ、どのように勉強するかという計画を立てる際に、合理的な基準(重要)ポイントに基づいて決めることができます。

③問題解決能力の向上

・実際の試験で遭遇する複雑な問題やケーススタディに対し、論理的にアプローチして解決する方法を学びます。

どのように計画的かつ効率的に目標に向かって進めばいいのか、具体的なイメージが湧きやすくなります。

ケアマネ試験勉強においても、目的地(目標)にたどり着くために、事前の準備と計画、実行、そして必要に応じての調整が鍵になります。

 

3.難易度の高い問題への対策方法

難易度の高い問題に対しては、基本がわかっていないと解けないことが多いから、基本を固める勉強を しっかり理解することが大切です。

基礎知識があることで、複雑な問題にも対応できる応用力を身につけることが出来ます。

また、類似問題を多く解くことで、問題パターンを把握し、解答スピードを上げる練習も必要ですが、1問1問をしっかりと読むこともケアレスミスをなくす秘訣です。

本試験は、60問を120分で解くには、1問1分以内に問題を解き、マークシート、見直しなど時間配分も重要です。

そして、仲間との情報交換や、オンライン勉強会でのディスカッションを通じて、多角的な視点からのアプローチを学ぶことも1つの選択肢です。

具体例と受験生のストーリー

介護保険法の改正に関する問題では、単に法律の条文を暗記するのではなく、その背景にある社会的な意義や目的を理解しておくことが重要です。

ある受験生は、仕事と家庭の両立の中で勉強時間を確保するのが難しく、途方に暮れていました。

しかし、彼女は、通勤時間を利用して過去問を解くことにしました。

最初は、ほとんど解けませんでしたが、徐々に理解ができましたが、そこから先が分からず苦戦していました。

過去問から読み取る出題傾向とその落とし穴

過去問を解くことは、ケアマネ試験対策の基本です。しかし、それだけでは足りません( ノД`)シクシク…

なぜなら、過去問を解くことによって得られるのは、表層的な知識や問題解決スキルではなく、試験の構造と出題傾向に対する理解です。

しかし、多くの独学受験生は、この点を見落としがちです。

問題の表面をなぞるだけで、その背後にある問題の意図を理解していないので、ある程度までは進むのですが、その先のステップに行くことが出来ず限界を感じます。

実際に試験で高得点を取得した受験生「つくしケアマネ塾生」

「つくしケアマネ塾」では、難易度の高い問題への対処法として、基礎からの徹底した理解と、実践的な問題解決スキルの向上に重点を置いています。

独学で学ぶ際にも、この二つのポイントを中心に据えることで、受験生は自らの力で難関を突破できるようになります。

・「毎日決まった時間に勉強することで、仕事と勉強のバランスを保つことができた」

・「過去問を繰り返し解くことで、問題のパターンを掴むことができた」

・「問題の重要ポイントが明確になり、問題が簡単だった」

・「問題の意図を読み解答することが出来た」という体験談があります。

現状の気づきと解決策の提案

あなたが今、やみくもに過去問を解いている現状で、その勉強の仕方、解き方に、疑問を感じているなら、それは成長への第一歩です。

何も感じていないとすれば、ちょっと一旦立ち止まって、自問自答してみましょう!

ケアマネ試験の勉強方法を根本から見直し、効率的かつ効果的な学習方法を取り入れる準備ができていますか?

「つくしケアマネ塾」では、そのような受験生の皆さんを全力でサポートし、最低限の努力で最大の成果を得られるよう勉強会を開催しています。

 

まとめ

ケアマネ試験独学勉強法は、決して孤独な戦いではありません。

適切な勉強方法と学習習慣・学習環境を手に入れることで、効率よく学習を進め、試験に合格することが可能です。

この記事で紹介した出題傾向の分析、理解、過去問の落とし穴、難問対策は、限られた時間の中で効率的に学習を進めるための指針となります。

ケアマネ試験勉強は、孤独な戦いのように感じるかもしれませんが、同じ目標に向かって日々勉強している仲間がいます。

「つくしケアマネ塾」をはじめ、質の高いツールを上手く活用し、あなたの勉強方法に革新をもたらしましょう。

今の勉強法に疑問を感じたなら、それは、成長のチャンスです。新たなアプローチで、夢のケアマネージャー合格を目指しましょう。

個々にあったアドバイスや指導を行っていますので、大手の会社さんのように、何百人は受け入れていません( ノД`)シクシク…

少人数制の為、人数に制限があります。迷っていたら、「行動」して一歩踏み出してください。



 


 YouTube動画

 ケアマネ受験対策講座(2024年)

 ブログ記事

  • 一問一答問題と解説Blog
  • 勉強法についてのBlog記事のまとめ
  • 過去問&予想模試問題解説Blog
  • tukushi-juku独学道場Blog
  • 受験生応援Blog

 サポート





無料体験実施中

24時間受付中!

受付時間 10:00~21:00 (日)を除く