2024年ケアマネ試験合格への道しるべ。後60日余りに迫った「独学受験生のための具体的な勉強法」
ケアマネ試験勉強法こんにちは
ケアマネジャー試験まで残り63日となりました。独学で挑戦している受験生の皆さん、不安や焦りを感じていませんか?でも、大丈夫です。適切な勉強法を実践すれば、まだ十分に間に合います。今回は、「独学受験生が直面する課題とその具体的な克服法」について、実践的なアドバイスをお伝えします。
具体的な勉強法と課題への対処法④
# 1. 時間管理の最適化
課題:「仕事や家事との両立で勉強時間が確保できない。」
具体的な対処法
①朝型勉強のすすめ
毎朝30分早く起きて勉強する習慣をつけましょう。例えば、5時に起床し、5時から6時まで、集中して勉強します。この1時間で、前日の復習と新しい単元の学びや問題を解くこともお勧めです。
②隙間時間の活用
通勤時間や昼休みを利用して、スマホアプリで問題を解きます。
例えば
・電車での20分間で、1問2分だと10問ほど解くことができます。1問を1分だと20問解けます。過去問題や一問一答どちらでも良いと思います。
・少しでも隙間時間があれば、勉強時間に充てるように意識しましょう!10分、15分の隙間時間を積み重ねることで、まとまった時間が確保できなくても勉強時間が作り出すことができます。
③週末の集中学習
土日(仕事が休み)は、4時間ずつ勉強時間を確保します。午前中2時間、午後2時間と分けて集中力を維持しましょう。ケアマネ試験は、120分という時間の中で、問題を60問を解き、マークシート記入、見直しまでを完了しないといけないので、2時間(120分)の時間は、確保して時間配分を把握しましょう!
# 2. モチベーション維持の工夫
課題:「孤独な勉強で挫折しそうになる。」
具体的な対処法
①可視化による達成感
壁掛けカレンダーを用意し、毎日の勉強時間や進捗状況をシールで貼っていきます。視覚的に進歩が分かることで、モチベーションが上がります。また、1日のタスクもみえる化することで、その日にすることが明確になります。
②SNSの活用
Twitterで #ケアマネ試験 、#ケアマネ試験対策、#ケアマネオンライン講座、#つくしケアマネ塾などのハッシュタグを使って、同じ目標を持つ仲間と交流します。毎日の勉強内容や疑問点を共有することで、孤独感が軽減されます。
③ご褒美システム
1週間の目標を達成したら、好きな映画を観るなど、小さなご褒美を設定します。これにより、短期的な目標達成への意欲が高まります。
# 3. 効果的な学習方法の実践
課題:「どの教材をどのように使えばいいか分からない。」
具体的な対処法
①過去問の徹底活用
・過去5年分の問題を印刷し、分野ごとにまとめます。毎日10問ずつ解き、間違えた問題は、赤ペンでマークします。週末(休み)にマークした問題を集中的に、復習することで、弱点を克服できます。
・私は、更に、単元別に分けています。メリットは、出題傾向を把握するのに有効です。受験生さんは、苦手な単元の問題を解いて攻略することもできます。受験生の皆さんは、今から単元別に分ける時間もないと思いますので、ケアマネ受験対策講師であれば、分析して持っていると思いますが、そこまで分析していない講師もいます( ノД`)シクシク…
②参考書の効率的な使い方
1冊の信頼できる参考書を選び、章ごとに、色分けしてインデックスを貼ります。重要なポイント、苦手な部分など、付箋を活用して、視覚的に管理することで復習が効率的になります。
③音声教材の活用
通勤中や家事の合間に、音声教材を聴きます。特に、法律や制度の要点をまとめた音声は、繰り返し聴くことで記憶に定着しやすくなります。
# 4. 知識の定着と応用力の向上
課題:「広範囲の知識を覚えきれない、実践問題に応用できない。」
具体的な対処法
①マインドマップの作成
・A4用紙に、各テーマのマインドマップを作成します。
・例えば、「介護保険制度」を中心に置き、関連する概念や法律をつなげていきます。視覚的に整理することで、知識の関連性が理解しやすくなります。
②ケーススタディの練習
・実際のケアプラン作成を想定し、架空の利用者情報をもとに、プランを立てる練習をします。週に1回、30分程度でも継続することで、実践的な思考力が養われます。
・事例問題を解く際に、どのような状況なのかを整理してみてください。事例問題は、ここ数年は、3問ほど出題され、実践的な対応力が問われます。
③暗記カードの活用
・重要な用語や数値を書いた暗記カードを作成し、電車の中や寝る前のちょっとした時間に確認します。毎日10枚ずつ見直すことで、基礎知識が自然と身につきます。
・ケアマネ試験の暗記項目は、800~1000項目あると言われています。1日10枚、10日で100枚、60日600枚のカードが覚えられます。「スラスラ言える、覚えるまで」ひたすら繰り返して覚えます。これをするか、しないかで、試験では多きく差が出ます。なぜなら、暗記項目を覚えていることによって、問題を解くスピードが早くなる。根拠をもって解答できる!
# まとめ
ケアマネ試験の合格への道のりは決して平坦ではありませんが、具体的な勉強法を実践することで、一歩ずつ目標に近づくことができます。時間管理を工夫し、モチベーションを維持しながら、効果的な学習方法を駆使して知識を定着させていきましょう。
残り60日余り、1日1日を大切に過ごし、着実に前進していけば、必ず努力は報われます。最後まで諦めずに、自分を信じて頑張ってください。皆さんの合格を心からお祈りしています。
とは、言っても「忙しくて中々進まない難しい~」と思われたら、専門家のサポートも視野に入れてみることも近道です。あなたの勉強時間を、効率的に短縮するには、時間をお金に変えることもありだと思います。出来ないことに、時間を奪われるよりも効率的です!ご検討してみてくださいね。
YouTube動画
ケアマネ受験対策講座(2025年)
ブログ記事
サポート