ケアマネ試験対策一問一答(介護支援分野)介護サービス情報の公表
介護支援分野(一問一答)Blogおはようございます。
今日の問題
次の記述は、正しいか誤りか答えよ。
【問題】介護サービス情報の公表制度の運営情報には、職員研修の実施状況が含まれる。
答え:正しい
介護サービス情報には3つの公表事項があります。
1:基本情報・・介護サービスの提供開始時
・基本的な情報であり、公表するだけで足りるもの
2:運営情報
・事実かどうかを客観的に調査することが必要な情報(都道府県の報告計画策定時)
つまり、調査によって明らかになるような情報ということになります。
3:任意報告情報
この3つです。
基本情報というのは、事業者や事業所の名称や所在地、電話番号、運営方針、苦情窓口、サービスの種類、内容、利用料といったものですね。
*任意報告情報というのは、その名の通り、事業所や施設が任意で報告をあげた情報になります。
*都道府県は、この任意報告情報に関しては公表義務はありません。
公表するように配慮しましょうとなっています。
この3つが公表事項です。
設問にある運営情報には、公表すべき7つの項目があります。
講じる措置の項目です。
1:権利擁護(虐待防止)
2:サービスの質の確保(マニュアル有無)
3:相談・苦情等への対応
4:外部機関との連携
5:事業運営・各種管理(個人情報)
6:安全・衛生管理
7:従業者の研修
この7つです。
※介護サービス情報の公表が義務付けられているのは都道府県になります。
保険者である市町村ではありませんので、併せて押さえておきましょう。
よって、「正しい」になります。
解説は以上です。