ケアマネ試験対策一問一答(介護支援分野)介護支援専門員の業務について
介護支援分野(一問一答)Blogこんばんは
今日は、朝からバタバタしており、やっと今日のタスクが完了しました。
午後から地域包括へ行くので午前中は資料つくり、午後は、地域包括支援センターへ、ボランティアで行う「ハンドマッサージ」の概要について話し合いを行いました。
その後、スタンドへ行き、ガソリンを入れと洗車、点検など・・
帰りにスタバにより、今日までの期限のチケットで初注文で、定員さんとやり取り丁寧に対応してくれました。
夜は、昨年のケアマネ受験生OB会で、それぞれ居宅でケアマネをしている様子などで、話が盛り上がりました。
楽しいひと時でした。
今日の問題
介護保険法における介護支援専門員の義務として次の記述は正しいか誤りか答えよ。
【問題】サービス事業者指導義務
答え:誤り
ケアマネさんには、地域で不足しているがあれば、資源開発機能という役割はあります。
サービス事業者に指導権限を有しているわけではありません。
【ケアマネさんの義務⑥】に関しては介護保険法において規定されています。
1:公正・誠実な業務遂行義務
2:基準遵守義務
3:資質向上努力義務
4:名義貸しの禁止(介護支援専門員証不正使用禁止)
5:信用失墜行為の禁止
6:秘密保持義務
※6:秘密保持については、介護支援専門員でなくなった後においても同様です。
※皆さんが目指されているケアマネさんですが、大事なことですのでしっかりと覚えておきましょう!
知りませんでした( ノД`)シクシク…では、済まされない重要事項です。
よってこの設問は、「誤り」となります。
解説は以上です。