ケアマネ試験対策一問一答(介護支援分野)介護保険について
介護支援分野(一問一答)Blogこんにちは
今日は朝から大雨が降って警報が、スマホでなっていました。
皆さんのお住まいは、大丈夫ですか?
今日の問題は、介護保険について
次の記述は正しいか誤りか答えよ。
【問題】介護保険は、職域保険に位置づけられる。
答え:誤り
介護保険は、短期保険であり、地域保険であり、強制保険です。
言い換えると、長期保険ではなく、職域保険ではなく、任意保険ではありません。
介護保険は、3つポイントを押さえてください。
①短期保険
給付額は加入期間によらず、要介護度で決まります。
財源の運用も、今年の保険料収入で今年の保険給付額を賄うという短期運用です。
②地域保険
介護保険は、原則:A市に住んでいるひとはA市が保険者、B市に住んでいるひとはB市が保険者というように、住んでいる地域によって保険者が変わります。
これを地域保険といいます。
③強制保険
社会保険は、医療保険、年金保険、雇用保険、労災保険、介護保険の5つありますが、すべて共通にしています。
要件を満たしていれば原則、加入しなくてはならないという強制保険です。
本人の意思によらず、強制適用となります。
※介護保険は、短期保険、地域保険、強制保険です。
しっかりと押さえておきましょう!
※ちなみに、職域保険とは・・
労災保険や雇用保険など仕事が関係しています。
仕事をしていない主婦などが雇用保険や労災保険に関わることはありませんね。
仕事に関する保険ということで、雇用保険や労災保険などを職域保険といいます。
よって。この設問は、「誤り」になります。
解説は以上です。
※ここをしっかりと押さえておくことで、被保険者の単元の問題を解く際に、結びつき分かりやすいです。