ケアマネ試験対策一問一答(介護支援分野)介護認定審査会は、サービスの指定権限はあるの?
介護支援分野(一問一答)Blogこんにちは
今日の問題も認定の中で、介護認定審査会について
次の記述は、正しいか誤りか答えよ。
【問題】介護認定審査会は、認定に際してサービスの種類の指定権限を持つ。
答え:誤り
介護認定審査会は、たしかに審査・判定時に利用者さんの受けるサービスの種類・認定有効期間について、付帯意見としてにべることはあります。
それは介護認定審査会の意見をもとに、実際にそれを決定するのは認定をする市町村です。
*保険者である市町村が権限を持っています。
*介護認定審査会は意見するまでで、指定権限を持っているわけではありません。
これは有効期限も同様です。
認定有効期間は、新規認定は原則6ヶ月、更新認定は、原則12ヶ月となっています。
例外として、短縮や延長も認められています。
その際に期間を指定するのは介護認定審査会ですが、それもあくまで意見をするだけであって、最終的に決定するのは市町村になります。
つまり、指定権限を持つのは保険者である市町村です。
*試験では、出題実績があり、ひっかけ問題もありますので、しっかりと押さえておくといいですね。
よって、この設問は、「誤り」になります。
解説は、以上になります。