BLOG

ケアマネ試験対策一問一答(介護支援分野)施設サービスにおける利用者負担について

介護支援分野(一問一答)Blog ケアマネ試験対策一問一答(介護支援分野)施設サービスにおける利用者負担について

こんにちは

7月も後2日になりましたね。

 
介護保険制度における利用者の負担について、

次の記述は正しいか誤りか答えよ。
 

【問題】施設サービスにおける食費は、利用者が負担する。

 
 



答え:正しい

 
その通りですね。


 施設サービスに限らず、居宅サービスも地域密着型サービス、すべて食費は原則全額自己負担となっています。


 ただし、低所得の施設入所者に関しては、食費や居住費の一部を介護保険で補足してもらえるという仕組みもあります。

 

「特定入所者介護サービス費」です。


 
所得段階ごとに食費や居住費の負担上限が設定されているので、それを上回る金額に関しては介護保険から補足給付が行われます。

 

そういう仕組みがあることも併せて押さえておくといいですね。

 
施設サービスとは・・介護保険施設4施設を指します。


【施設サービス④】


①介護老人福祉施設


②介護老人保健施設


③介護療養型医療施設


④介護医療院 

 

併せて押さえておきましょう!


よって、この設問は、「正しい」になります。

 

解説は以上です。

 

 



無料体験実施中

24時間受付中!

受付時間 10:00~21:00 (日)を除く