ケアマネ試験対策一問一答(介護支援分野)介護報酬の請求権について
介護支援分野(一問一答)Blogおはようございます。
毎日、暑いとしか・・
昼間は、極力外出を控えて、早朝か夕方涼しくなってから散歩に出かけるようにしています。
水分補給は、しっかりととり「熱中症」にならないように気を付けています。
今日の問題は、介護保険法における消滅時効について、
次の記述は正しいか誤りか答えよ。
問題:サービス事業者の介護報酬の請求権は、5年である。
答え:誤り
【消滅時効】
介護保険法で規定されているものは、2年、その他は、地方自治法が適用されるので5年となっています。
*介護保険料等の徴収、保険給付を受ける権利は、2年で消滅します。
*不正請求により、介護報酬を過払いした場合の返還請求権は、2年で消滅します。
事業者が介護報酬を受け取る権利、言い換えると、被保険者が保険給付を受け取る権利は2年と定められています。
現物給付、現金給付の別を問わず、2年です。
<span style="font-size: 150%"><span style="color: #0000cc">補足として</span></span>
【時効の起算日】
*サービス提供事業者の介護報酬請求権:サービスを提供した月の翌々々月の1日
*償還払いで介護給付を請求せる権利:被保険者がサービス費用を支払った日の翌日
*介護保険料:納付期限の翌日
そこから2年となります。
併せて押さえておくといいですね。
よって、この設問は。「誤り」になります。
解説は以上です。