BLOG

ケアマネ試験対策一問一答(介護支援分野)介護保険法第1条、2条、4条、5条、5条の2 キーワード

介護支援分野(一問一答)Blog ケアマネ試験対策一問一答(介護支援分野)介護保険法第1条、2条、4条、5条、5条の2 キーワード

こんばんは

 

いよいよ、ケアマネ試験が明日になりましたね。

 

毎年出題されている介護保険法の条文ですが・・・

 

覚えていれば解けるラッキー問題!

 

もう、いいや・・・

 

捨てても良いけど勿体ないと思いませんか?


条文のキーワードを書きだしましたので参考にしてくださいね。

 

【第1条:介護保険の目的④】


・尊厳を保持
・自立した日常生活
・国民共同連帯の理念
・保健・医療の向上及び福祉の増進

【第2条:介護保険の基本的理念⑤】


・要介護状態等の軽減又は悪化防止
・医療との連携
・被保険者の選択
・多様な事業者又は施設により選択、総合的かつ効率的の配慮
・居宅における自立した日常生活

【第4条:国民の努力及び義務③】


・健康の保持増進
・その有する能力の維持向上
・費用の公平負担

【第5条:国及び地方公共団体の責務】

第25回で問われた問題は・・・・

・国は、保健医療サービス及び福祉サービスを提供する体制の確保に関する施策を講じなければならない。 
・国及び地方公共団体は, 障害者その他の者の福祉に関する施策との有機的な連携を図るように努めなければならない。 
・都道府県は,介護保険事業の運営が健全かつ円滑に行われるように、 必要な助言及び適切な援助をしなければならない。

【第5条と5条の②2(認知症に関する総合的な推進】

・医療及び居住に関せる施策との連携
・障害者福祉施策との連携
・認知症に関する知識の普及・啓発
・認知症の関連機関との連携・調査研究の推進
・認知症である者とその介護者への支援体制の整備
・認知症である者の移行の尊重と尊厳の保持

 

 

頭の片隅においてみてくださいね。

 

今まで頑張ってきたこと明日、全部出し切ってきてください。

 

明日の試験は、ケアマネになるスタートラインですので、通過点です。

 

応援しています。

 

 

 



無料体験実施中

24時間受付中!

受付時間 10:00~21:00 (日)を除く