BLOG

2024年ケアマネ試験直前にやるべきこと、「大事なキーワード」を自分に問いかけて確認しよう!

ケアマネ試験勉強法 2024年ケアマネ試験直前にやるべきこと、「大事なキーワード」を自分に問いかけて確認しよう!

こんにちは!いよいよ試験が目前ですね。

これまでの道のりは、決して平坦な道ではなく、山あり、谷ありと色んなアクシデントがあったと思います。

あと2日で試験本番…「あれもこれも覚えてないかも」と焦ったり、「本当に大丈夫かな?」と不安になったり、そんな気持ちが頭をよぎっているかもしれません( ノД`)シクシク…でも安心してください。

 

今からできることは、限られていますが、それでも、やるべきことがあるんです。それは、「大事なキーワード」を自分に問いかけて確認すること!

この方法なら、無理に、詰め込むことなく、すでに、学習してきた知識をスムーズにアウトプットして引き出すことができます。

さあ、リラックスして、一緒に最終確認をしていきましょう!

 

自分に問いかける大事なキーワード

試験直前のこの時期、すべてを再び細かく見直すのは、逆効果です。「覚えておくべきキーワード」を、自分に問いかける感覚で、確認するだけでOKです。

試験当日も、「えっとー、あれなんだっけ?」が減って、パッと答えが出てくるはずですよ。

 

例えば、こんなふうに問いかけてみましょう。

1.社会保険5つは?

・医療・年金・雇用・労災・介護保険と頭に浮かんでくれば、バッチリです。

2.地域包括ケアシステムの目的は?

・「住み慣れた地域で、医療・介護・生活支援が一体的に受けられるようにすること」ですね。

3.成年後見制度の3つの種類は?

・「後見、保佐、補助」としっかり答えられればOK!

4.生活保護の8扶助は?

・出産・教育・生業・生活・住宅・医療・介護・葬祭扶助と出てくればOK!

5.介護保険の被保険者は?

・「第1号被保険者」、「第2号被保険者」と出てくれば、次に問いかけることは?

6.第1号被保険者の要件は?

・「住所」+「65歳以上」と出てくればOK!

7.第2号被保険者の要件は?

・「住所」+「40歳以上65歳未満」+「医療保険加入」と出てくればOK

 

ポイントは、リラックスして、あまり構えずに「これ、どうだっけ?」と気軽に自分に問いかけること。

試験のように一気にたくさん考えるのではなく、「キーワードごと」に1つずつ思い出す感じでやると、スムーズに確認できます。

 

試験直前の過ごし方

この時期は、無理に詰め込まず、リラックスする時間も大切にしてください。🧘

例えば

*寝る前に軽くお風呂に入ったり、ちょっと好きな音楽を聴きながら頭をクリアにしたり、心と体を整えることが大切です。

*試験前日に、ギリギリまで勉強しようとするのは、逆に頭が疲れてしまうかも🤔大事なのは、これまでの自分の努力を信じること!

だから、「できることはやった!」と思って、あとは、リラックスして過ごしましょう。

 

応援メッセージ

あと少しで試験ですが、これまで積み重ねてきた勉強の成果がきっと出ます。

あとは自分を信じて、当日は、リラックスして挑んでくださいね。

試験は、確かに緊張するかもしれませんが、ケアマネになるための大切なステップです。「焦らず、自分のペースで!」これが一番のコツです。

そして、何よりも大切なのは、試験は「今までやってきたことの確認の場」であるということ。

頑張った自分に自信を持ってください。あなたならきっと大丈夫です!

 

最後に

*試験直前、今からできることは「自分に問いかける」簡単な確認作業と、体調を整えること。

*新しいことに挑戦しようとせず、今までの努力を信じて、あとはリラックスして過ごしてくださいね!

 

次回のメルマガでは、「試験後の自己分析や次のステップ」についてお話しします。

試験後も一緒に進んでいきましょう!

 

試験当日、お疲れさま会を開催します。

詳細は、お知らせに書いていますのでご確認くださいね。



 


 YouTube動画

 ケアマネ受験対策講座(2024年)

 ブログ記事

  • 一問一答問題と解説Blog
  • 勉強法についてのBlog記事のまとめ
  • 過去問&予想模試問題解説Blog
  • tukushi-juku独学道場Blog
  • 受験生応援Blog

 サポート





無料体験実施中

24時間受付中!

受付時間 10:00~21:00 (日)を除く