2024年ケアマネ試験【問題19】要介護認定に係る主治医意見書の項目として
2024年ケアマネ試験問題・解説こんにちは!
今日から11月に入り、発表日まで残り24日ですね。受験生の皆さんは、きっと「基準点はどうなるだろう」 「『合格できるだろうか』と、つい心が落ち着かない日々が続いていることでしょう( ノД`)シクシク…
ここまで、長く試験勉強をされ、日々の努力を重ねているだけに、合格発表日まで不安や、緊張が高まります。多くの受験生さんが感じています。あなた一人ではありませんよ。
今日から11月に入りましたね。試験のことは忘れて。紅葉が始まり自然の景色を楽しむ時間をもってリフレッシュしましょう!明日から3連休になりますが、 外に出て季節を感じてくださいね。
今日は、問題19です。
【問題19】要介護認定に係る主治医意見書の項目として正しいものはどれか。3つ選べ。
1.栄養・食生活
2.感染症の有無
3.医学的管理の必要性
4.趣味
5.職歴
学習のポイント
*認定の中で「主治医意見書」は、主に介護認定審査会で用いられます。医師が医学的な観点からみて記入するので、消去法で解けたのではないでしょう?
*主治医意見書は、大きなカテゴリに分けると5項目あります。
1.傷病に関する意見
2.特別な医療
3.心身の状態に間接意見
4.生活機能とサービスに関する意見
5.特記すべき事項
早速、解説をしていきます。
解説
1.正しい
4.生活機能とサービスに関する意見の項目に含まれています。
2.正しい
4.生活機能とサービスに関する意見の項目に含まれています。
3.正しい
4.生活機能とサービスに関する意見の項目に含まれています。
4.誤り
このような項目はありません。
5.誤り
このような項目はありません。
解答:1.2.3
解説は以上です。
出題されていた項目を抜粋しました。
まとめ
*主治医意見書は、大きなカテゴリ5つをしっかりと覚えましょう。R3年に改定されていますので、検索して原本を見てみましょう!
+試験に出題された項目をマーカーで印をつけるとどこがいつもどこがよく問われているのか傾向が掴めます。
次回の予告
機会は、問題20ケアマネジメントになります。介護支援分野も後少しです。試験の復習のお役にたてれば嬉しいです。少しずつ続けて進んでいくことが大切です。
次回も楽しみにしていますてくださいね。
発表までの期間、焦らずゆっくり復習を進めていきましょう!
YouTube動画
ケアマネ受験対策講座(2025年)
ブログ記事
サポート